0553-47-01119:00-12:30 / 14:00-18:00 【休診日】 木曜午後・日曜・祝日

初診|再初診 インターネット予約受付

ホーム > ブログ > 歯医者さんのあまり知られてないお仕事。

診療のご案内

歯医者さんのあまり知られてないお仕事。

2017.3.7院内

DSC03284

こんにちは、院長の早川です。

みなさん歯医者さんのお仕事というと何をおもいうかべますか?

虫歯の治療、入れ歯を作ったり、たまに学校や役場なんかで歯科検診・・・

そうですね、一般的には歯医者さんは医院で治療をしたりたまに外にでて検診なんかをしています。

でも歯医者さんにはあまり知られていない大切な仕事があります。

それは、災害や事故、事件などで身元が分からないご遺体の身元の確認

そしておおきな災害のあと、物資や水が無いなかで被災された方のお口の健康を守っていく

といったものです。

前者は主に警察からの依頼で出向き、生前のカルテなどと比べて身元を確認、確定して

一刻もはやくご家族のもとにお戻りいただくためのもので。

後者は被災地などで効率よく効果的に被災したかたを支援していくものです。

昨年末と先月末、そういった講習を受けてきました。

どちらの仕事も事件、事故、災害に関わるものですので、

こういった知識や経験は使わないで済むならそれが一番なのですけどね。

あまり明るい話題ではありませんので

「ふ~ん、そういう仕事もあるんだねぇ」

程度に読み流していただければ幸いです。

 

DrM

 

関連する記事

困ったときは、コスモ歯科・矯正歯科医院へご相談ください お子さまから大人の方まで、困ったときはお気軽にご相談ください。

pagetop