0553-47-01119:00-12:30 / 14:00-18:00 【休診日】 木曜午後・日曜・祝日

初診|再初診 インターネット予約受付

ホーム > 診療のご案内 > 予防歯科

予防歯科PREVENTION

小さなお子様がいるかたへ

健やかなお子様の成長はすべての親御さんの願いであり、コスモ歯科の願いでもあります。
コスモ歯科では乳歯からの虫歯予防をおこなっています。
予防歯科は楽しく!気持ちよく!をテーマに、ひとりでも多くのお子様が歯医者さんを好きになってほしい!
そんな想いでスタッフ一同、予防歯科にとりくんでいきます。

健康な乳歯は健康な永久歯を導きます。

どうせ抜け替わるから…。と侮ってはいけません。 乳歯は正常なあごの発育にとっても、重要な役割を果たしているのです。永久歯は平均してほぼ12歳(6年生)ですべて生えそろいます。このときから80歳までの70年間、 お口の中で体の健康を守っていくのです。 生まれたての永久歯は大変虫歯になりやすいので、生え変わりの時期の虫歯予防は、特に重要です。お子様の一生を左右する時期ですので、ぜひご相談にいらしてください。 コスモ歯科では、わかりやすく丁寧に、歯ブラシ指導・歯によい食事相談・様々な予防処置を行っております。

フッ素

フッ素は、科学的に合成されたものではなく、自然界に広く分布している元素の一つです。地中にも海水にも含まれている自然環境物質です。抗菌効果や歯質強化、歯の再石灰化に大きく効果がありむし歯になりにくい強い歯にします。フッ素塗布は生まれたての歯に特に効果があります。どんなに体にいいものでも、とりすぎは禁物です。フッ素の正しい応用で、お子様のお口の健康を維持しましょう。

シーラント

予防填塞(よぼうてんそく)とも呼ばれ、奥歯のかみ合う面(咬合面)に出来る虫歯の予防方法です。奥歯には歯ブラシの届かない深い溝があります。 溝に溜まった汚れは、むし歯の原因となります。シーラントは、その溝を白い材料で事前に埋めておき、むし歯になりにくくする方法です。シーラントに用いる材料は、虫歯を削ったときに詰めるものと同類のレジンと呼ばれる材料なので、安心です。 *溝を埋める材料は、実際には歯と同色です。

MIペースト

歯に含まれるミネラル分と同様の成分を過飽和に含んでいる牛乳由来のペーストです。初期虫歯等に用いることで、歯の再石灰化を促し、虫歯の進行を抑制します。フッ素と併用することで、さらに虫歯予防の効果を高めます。

レーザー

虫歯になりやすい個所にレーザーを照射します。これによって歯の耐酸性が向上し、虫歯になりにくい歯をつくることが出来ます。レーザー照射することにより、フッ素が歯に取り込みやすくなるという報告もあります。レーザーとフッ素で、虫歯にまけない強い歯を作りましょう。

困ったときは、コスモ歯科・矯正歯科医院へご相談ください お子さまから大人の方まで、困ったときはお気軽にご相談ください。