0553-47-01119:00-12:30 / 14:00-18:00 【休診日】 木曜午後・日曜・祝日

初診|再初診 インターネット予約受付

ホーム > ブログ > 仕上げ磨き② (嫌がられないために)

診療のご案内

仕上げ磨き② (嫌がられないために)

2016.11.10メンテナンス

前回は、お子さんたちがどうして仕上げ磨きを嫌がるのかを書きました。 毎日の習慣としての仕上げ歯磨きを、嫌がられずにするにはどうしたらいいのでしょう。

一つには、気を紛らわせる方法があるでしょう。 歌を歌いながらだったり、好きなテレビ番組や動画を見ている間に歯磨きを済ませてしまう方法です。

もう一つは逆に歯磨きに興味を持ってもらう方法です。 例えば、歯ブラシや歯磨剤を買う時に子供に選んでもらったり、手鏡を持たせながら歯を磨いたり。 染め出しをして、汚れが落ちる様子を見てもらうのもいい方法です。

図5  図6

また、はみがきの本もいろいろ出ていますので、ぜひ読み聞かせしてあげてください。
もちろんコスモ歯科・矯正歯科医院にも置いてありますよ。

図7  図8  図12  図11  図10  図9

どちらの場合においても、『ばいきんマンがいるよ。』 『アンパンチでやっつけようね。』など、話しかけながら行うことが大切です。 また終わったら思いっきり褒めてあげてくださいね。

次回は仕上げ磨きのコツです。

関連する記事

困ったときは、コスモ歯科・矯正歯科医院へご相談ください お子さまから大人の方まで、困ったときはお気軽にご相談ください。

pagetop