0553-47-01119:00-12:30 / 14:00-18:00 【休診日】 木曜午後・日曜・祝日

初診|再初診 インターネット予約受付

ホーム > ブログ > 今期も始まりました♪

診療のご案内

今期も始まりました♪

2019.10.29院内

山梨県歯科衛生士専門学校から2名の実習生が、12月初旬まで実習に来てくれています。

4期ある中での1期目なので、覚えることも医院に慣れることもたくさんあって大変ですが、毎日一生懸命実習に取り組んでいます♪


診療後みんなで…実習もあと1ヶ月 ファイト!

PMTC(機械的歯面清掃)をしているところ…簡単そうに見えて なかなか難しいんです


スケーリング(歯石除去)をしているところ…(*´꒳`*)歯石の見分け方も案外難しいんです♪ 頑張って!

歯科助手と歯科衛生士の違い 、みなさんご存知ですか?

歯科助手(歯科アシスタント)は、受付事務や診療のための雑務を担当する仕事です。

歯科衛生士は、口腔内のケアを通して人々の健康を支える、医療系国家資格の1つです。

歯科衛生士の3大業務として、

1)歯科予防処置

歯科医師の指導のもと、むし歯や歯周病予防のため、患者さんの歯や口の中に薬を塗ったり歯石を除去したりする。

2)歯科診療補助

歯科医師の診療・治療をサポートする。

3)歯科保健指導

ブラッシング(歯みがき)や栄養(食生活)指導をおこないます。
来年の夏まで彼女達は、歯科衛生士になるための実習を行なっていきます。

その為にも1期実習で いろんなものを学んでいってもらえるように、私達も頑張っていきたいと思います。

頑張れ 実習生!

関連する記事

困ったときは、コスモ歯科・矯正歯科医院へご相談ください お子さまから大人の方まで、困ったときはお気軽にご相談ください。

pagetop